人材育成の取り組み

無資格者採用情報

無資格でも大丈夫~資格取得支援制度~

すぐにでも介護の現場で働きたい方…
とりあえず自分に務まるかどうか、介護の現場で働いて考えたい方…
出身校、学部・学科は問いません。
まずは、あなたの「介護」についての思いを聞かせてください。

内定後、「介護職員初任者研修」を当法人資格取得支援制度にて取得できます。

入職後のイメージ

STEP1.まずは「介護職員初任者研修」の修了を目指します。

正職員での入職となります。実務と研修を通して、介護の基本を学ぶことができます。
1ヶ月半~3ヶ月ほどで資格を取得することができます。学費は法人で補助します。
(一定の条件あり)

STEP2.実務経験3年で国家資格の「介護福祉士」の受験資格が得られます。

ユニットリーダーを主体に頼りになる先輩が実務について的確に指導します。
充実した教育研修制度があり、介護職員が成長できる環境があります。

STEP3.「介護職員実務者研修」の修了を目指します。

「介護福祉士」の受験に必要な資格です。
実務と研修を通して、知識・技術を更に深めることができます。
学費補助については法人で検討中しております。

STEP4.「介護福祉士」の資格取得を目指します。

介護の専門職を示す国家資格です。
資格取得後は更に活躍できる道が広がります。個別ケアや認知症ケアなど介護実践を通して更に専門性を高めていく他、
シフト作成や後輩の指導など職場の運営に携わるユニットリーダーなどの管理職が目指せます。
また、介護支援専門員や社会福祉士の資格を取得し、ケアマネジャーや生活相談員として勤務している職員もおります。

教育研修制度

ヒルズ桜栄鎌倉では充実の教育・研修制度で職員の成長を実現します。

OJT 経験豊富な先輩職員が直接指導します。
わからないことも聞きやすい雰囲気です。
各種勉強会 月に1回以上、医療介護分野を中心勉強会のテーマを決め、
看護介護職員が講師となり、知識・技術を深めます。
施設内研修 入職後の職員研修のほか、定期的に研修を企画し、
実線に役立つ内容の研修を実施していきます。
外部研修 ユニットリーダー研修・認知症実践者研修など、
年間計画に基づき積極的な参加を奨励します。
資格取得支援制度 「介護職員初任者研修」の取得に必要な費用を法人で補助します。
(一定の条件あり)
「介護職員実務者研修」の補助については現在、検討中です。

*今後、教育研修委員会を立ち上げ、充実した研修プログラムを計画していきます。

PAGE TOP